こんにちは!兵庫県三木市に拠点を置き、神戸市北区や三田市などで外壁塗装・屋根塗装を手掛けるY.M PAINTです!
「防水施工のトップコートとは具体的に何のこと?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、「防水施工のトップコートが果たす役割とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

防水層の仕組みについて


建物に防水性を付与する場合、基本的には防水層を構築します。
建物を水から守るために構築する層のことであり、手順に沿って何段階かの処理を行います。
例えばウレタン防水では、液体状のウレタン樹脂を複数回塗るなどして防水層を構築していきます。
そして防水層の構築後、最上部から行う加工処理がトップコートになります。

トップコートが防水層を守る!

防水層の役割は建物を水から保護することですが、紫外線に弱いという問題があります。
防水層がむき出しの状態では長期にわたって機能を維持できないため、トップコートという形で塗装を行うのです。
トップコート塗装により防水層が守られる形になり、紫外線による劣化を防げます。

まずは診断を依頼するのがおすすめ!

トップコート塗装は一度でOKということではなく、機能を保つためにも定期的な塗り替えが必要になります。
しかし、塗り替えが必要な状況かどうかは一見判断が難しいため、プロの目による診断をおすすめします。
弊社でも防水施工に関する現地調査を承っておりますので、この機会にぜひ一度ご検討くださいませ。

防水施工のご依頼はぜひ弊社へ!


兵庫県三木市に拠点を置く弊社では、神戸市西区や小野市を含む多くのエリアで防水施工を行っております。
建物の防水層を守るにはトップコート加工が必要であり、建物の健全性を守る点でも大切な意味を持ちます。
弊社ではお客様のニーズや現場の状況に合わせた施工を提供しておりますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
豊富な経験を持つ熟練スタッフを手配し、細部まで高品質・高精度を実現いたします!
また、弊社では塗装工事もメイン業務としており、外壁塗装・屋根塗装・内装塗装で実績を重ねております。
塗装が劣化すると建物へのダメージも大きくなるため、「長らく塗装工事をしていない……」という場合はぜひ一度ご連絡くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話またはウェブ上のメールフォームよりお願いいたします!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142