こんにちは!
三田市や三木市などで活動しているY.M PAINT(ワイエムペイント)です。
弊社では、防水工事、外壁塗装、屋根塗装、防水施工、内装塗装などのお仕事をお受けしています。
「屋根塗装に最適な塗料の選び方って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、最適な塗料の選び方を2つ紹介します。
屋根塗装を行いたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.外壁よりワンランク上の塗料を選ぶ

外壁の塗料
1つ目のポイントは、外壁と同様の塗料を使用するのではなく、ワンランク上のものを選ぶことです。
具体的には、外壁にはシリコン塗料を使用し、屋根にはフッ素塗料を使用するという組み合わせが最適です。
なぜなら、外壁よりも屋根の方がダメージを受ける可能性が高いからです。
紫外線や風雨をダイレクトに受けている箇所であるため、劣化が進行しやすくなります。
業者にグレードアップを依頼すれば、最適な塗料を選定してくれるはずですので、塗装を施す前に相談していただくことをおすすめします。

2.特殊塗料も検討する

2つ目のポイントは、特殊塗料を検討することです。
たとえば、遮熱塗料、光触媒塗料、断熱塗料などさまざまな塗料が用意されています。
塗料によって、防カビ性能が高かったり、熱を反射し屋根に加わるダメージを低減できたりと、さまざまな機能で快適な屋根を作り出せるものが販売されています。
そちらを効果的に取り入れることで、住宅内部の環境を整えられるため、特殊塗料を検討するのがよいでしょう。

屋根塗装はお任せください!

握手してるスーツの人達
屋根塗装のご依頼は、ぜひY.M PAINTまでご相談ください。
屋根塗装は適切なタイミングで行わなければ、住宅の寿命を大きく低下させてしまいます。
場合によっては住宅資材取り替えの手間が発生するため、最低でも10年に1度は屋根の再塗装を施すことが大切です。
三田市や三木市で「屋根塗装を依頼したい」と考えている方は、ぜひY.M PAINTにご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142