こんにちは!
防水工事、外壁塗装、屋根塗装、防水施工、内装塗装などを行っているY.M PAINT(ワイエムペイント)です。
弊社では、三田市や三木市などを事業範囲として内装・外装などにかかわらず、塗装のことならなんでもご相談を受け付けています。
「防カビ塗料って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、防カビ塗料の概要と注意点について詳しく解説します。
防カビ塗料を使用してみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

防カビ塗料とは

防カビ塗料
防カビ塗料とは、カビやコケなどが生えにくい性質を持っている塗料のことです。
一般的な塗料の成分に加え、カビやコケの原因となる菌を防ぐ成分が含まれています。
防カビ塗料を使用することで、カビやコケの発生を最小限に抑えられます。
たとえば、雨の多い地域や気温が高い地域におすすめの塗料です。

注意点:2度とカビが生えないわけではない

「防カビ塗料」は、完全にカビやコケの発生を防ぐ塗料ではありません。
そのため、防カビ塗料を使用したとしても、定期的にメンテナンスを行う必要があります。
具体的には、塗装から5年から6年ほどの間はカビの発生を防げますが、それ以上の期間になると、防カビ効果を発揮しなくなるため、注意しましょう。
また、耐用年数以内だとしても季節的な理由や湿度によっては数年かからずにカビ・コケが発生してしまうこともあるため、定期的に掃除を行うことが大切です。

塗装のことなら弊社まで!

スーツ姿
外壁や屋根のカビ・コケにお困りの場合は、ぜひY.M PAINTまでご相談ください。
本記事で紹介したような防カビ塗料を使用することで、外壁を美しい状態に保ちやすくなります。
施工にかかる費用は他の塗料よりも高くなりがちですが、トータルコストとメンテナンス性のことを考慮すると、防カビ塗装を行うのがおすすめです。
塗装のことならなんでも承りますので、ぜひY.M PAINTにご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142