こんにちは!
防水工事、外壁塗装、屋根塗装、内装塗装などを行っているY.M PAINT(ワイエムペイント)です。
弊社では三田市や三木市を活動拠点とし、多くのお客様の住宅外壁・内装を担当してきました。
「住宅外壁にカビやコケが発生した」「どう対処すればいいの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、住宅外壁にカビやコケが発生した時の対処法について詳しく解説します。
カビやコケに悩まされている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.少しの付着なら自分で洗浄がおすすめ

洗浄
カビやコケが少し付着しているなら、自分で洗浄するのがおすすめです。
たとえば、蛇口からホースを伸ばしてシャワーで洗い流すだけでもカビやコケ対策に効果があります。
頑固な汚れの場合は対処しきれないこともありますが、定期的にメンテナンスをすれば常にきれいな壁面を目指せるはずです。

2.手の届くところはカビキラーを使う

手の届くところにはカビキラーを使用するのもおすすめです。
カビキラーには次亜塩素酸ナトリウムが含まれており、カビ対策に役立ちます。
コケやカビ部分に噴射し、濡れ雑巾でしっかりと拭くことで、汚れを落とせるでしょう。
1度で落ちない場合は、何度もカビキラーを噴射し、汚れが取れるまで拭き続けることが重要です。

3.ひどい症状なら外壁洗浄と再塗装がおすすめ

ひどい症状の場合は、外壁洗浄や再塗装を依頼するのがおすすめです。
症状にもよりますが、汚れがこびりついて取れない場合は、業者への依頼を検討しましょう。
また、ご自身では届かない場所の除去においても業者へ依頼することをおすすめします。

外壁塗装やメンテナンスは弊社まで!

スーツの人達
外壁のカビ・コケにお困りの場合は、ぜひY.M PAINTまでご相談ください。
カビやコケを付着させたままにしておくと、そこから劣化していき、雨水が木材に浸透してしまいます。
本記事で紹介したような対策で改善できない場合には、ぜひY.M PAINTにご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142