こんにちは!
三田市や三木市を活動拠点とし、防水工事、外壁塗装、屋根塗装、内装塗装などを行っているY.M PAINT(ワイエムペイント)です。
弊社では、内装・外装などにかかわらず、塗装のことならなんでもご相談を受け付けています。
「チョーキング現象が良くないと聞いたけど、本当なの?」「チョーキング現象はどうやってチェックすればいい?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、チョーキング現象をチェックする方法を2つ紹介します。
チョーキング現象にお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.手で触ってみる

チョーキング現象
1つ目の方法は、手で触ってみることです。
チョーキング現象が起こっている外壁に手を触れると、白い粉が確認できると思います。
加えて、白い粉が手につかなくても粉状のものを視認できる場合には、外壁の劣化が進んでいるといえます。
また、外壁の色味によっては白い粉ではなく茶色・黒の粉が付くケースもあるでしょう。
このような場合でも、何かしらの粉が手に付着した場合にはチョーキング現象と判断できます。

2.外壁の変色をチェックする

2つ目の方法は、外壁の変色をチェックすることです。
とくに、太陽がよく当たる部分の外壁を確認することが重要です。
他の箇所よりも白味がかっている場合や、粉が表面に付着している場合には、チョーキング現象が起こっていると判断できます。
また、少量の水をかけてみて、濡れた時に変色するようであれば、チョーキング現象が発生していると判断できるでしょう。

チョーキング現象のお困りごとはご相談ください

スーツの人
チョーキング現象にお困りの場合は、ぜひY.M PAINTまでご相談ください。
チョーキング現象を放っておくと、そこから水分が侵入し、住宅寿命を著しく低下させてしまいます。
また、定期メンテナンスを行うよりも大幅な費用がかかることもあります。
メンテナンスが必要だと感じた時には、ぜひY.M PAINTにご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142