こんにちは!
三田市や三木市を活動拠点とし、防水工事、外壁塗装、屋根塗装、内装塗装などを行っているY.M PAINT(ワイエムペイント)です。
弊社はお客様へのヒアリングから実際の施工、メンテナンス、アフターフォローまでを完全自社施工で担当しています。
「外壁劣化のチョーキング現象って?」「再塗装が必要なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁劣化のチョーキング現象について詳しく解説します。
チョーキング現象に関して不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

チョーキング現象とは?

外壁
チョーキング現象とは、外壁を手で触った時に白い粉が付く現象のことです。
紫外線や風雨などの影響によって外壁が劣化し、塗面の粒子結合が破損してしまうこともあります。
その結果、粒子状の白い粉が手に付着してしまうのです。
つまり、手に粒子が付着してしまうこと自体が悪いのではなく、「手に粒子が付着するということは外壁の劣化が予想される」というように判断できるため、対策が必要になるのです。

チョーキング現象が起こった場合の対策

チョーキング現象が起こった場合、そこから住宅木部に水分が侵入してしまうこともあります。
そのため、スピーディーな対策が求められるでしょう。
具体的な対策としては、外壁のチョーキング現象が発生した部分を再塗装するのがおすすめです。
ただし、部分的にチョーキング現象を直すのには専門的な技術が必要となるため、DIYで行うのではなく業者に依頼することが大切です。

チョーキング現象のお悩みは弊社まで!

手を握る人達
チョーキング現象にお困りの場合は、ぜひY.M PAINTまでご相談ください。
弊社では、現地確認から実際の施工、アフターフォローまでを完全自社施工で行います。
そのため、お悩みをしっかりと理解した上で最適な施工を提供することが可能です。
チョーキング現象のメンテナンスが必要だと感じた場合には、ぜひY.M PAINTにご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142