こんにちは!
兵庫県三木市に拠点を置き、兵庫県播磨地区や三田市など周辺の地域で、外壁塗装や屋根塗装、防水施工や内装塗装を行っております、Y.M PAINT(ワイエムペイント)です。
「防水工事ってどのようなことをするの?」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、防水工事の主な工法を知り、依頼時に反映させたい方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、防水工事の主な工法を2種類紹介します。
防水工事を依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.絶縁工法

絶縁工法
1つ目が絶縁工法です。
絶縁工法は、下地と防水層の間に空気の層を作る工法のことです。
防水層の部分を浮かせることで、下地に与える影響を最小限に抑えるメリットがあります。
ただし、絶縁工法の場合、空気の層を維持する必要があるため、重い荷物を置いたり、人が歩いたりする場所にはあまり向かない工法となっています。

2.密着工法

2つ目が密着工法です。
密着工法は、防水層を複数重ねることで水分の侵入を防ぐ工法です。
絶縁工法とは異なり、空気の層ができないため、表面が強く防水層の上を歩いてもまったく問題ありません。
また、費用が比較的かからず、短い期間で工事できるメリットもあります。
ただし、密着工法の場合、一度発生したひび割れから中に水が侵入してしまい、劣化スピードを早める可能性があります。
そのため、適切な管理が必要となる点はデメリットとなります。

防水工事は弊社まで!

握手する
防水工事はY.M PAINTまでご相談ください。
弊社ではさまざまな防水施工に対応しています。
たとえば、トップコート塗装やウレタン防水など、幅広い施工方法に対応しており、ご自身のお好みに合わせて色味を変更することも可能です。
現場調査からアフターフォローまで丁寧に対応させていただきますので、ぜひY.M PAINTにご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142