こんにちは!
Y.M PAINT(ワイエムペイント)です。
弊社では、三田市や三木市、その周辺地域で外壁塗装や屋根塗装などを担当しています。
お客様のお悩みを解決できるよう、日々業務を行っています。
「防水工事が必要なタイミングって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、「どのようにタイミングを判断すればよいの?」とお困りの方もいるでしょう。
本記事では、防水工事が必要なタイミングと、判断基準について詳しく解説します。
防水工事のタイミングにお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.建物の劣化状態から判断する

建物の劣化状態
1つ目のポイントは、建物の劣化状態から判断することです。
具体的には、以下のような症状がある場合に、防水工事を再度行う必要があります。
・ひび割れ、クラックがある
・防水シートが破れている
・防水シートが浮いている
このような状態になっている場合、該当箇所から建物内部に水が侵入してしまいます。
また、上記に限らず、自分では判断できない症状が見られた場合も業者に依頼することをおすすめします。

2.耐用年数から判断する

2つ目のポイントは、耐用年数から判断する方法です。
防水工事にはさまざまな種類のものがありますが、それぞれの耐用年数を理解しておけば、どの程度のタイミングで再施工が必要か理解できるでしょう。
具体的には、おおよそ以下のような耐用年数だと判断できます。
・アスファルト防水:15から20年程度
・ウレタン防水:10から12年程度
・シート防水:10から20年程度

防水工事はお任せください!

握手
防水工事はY.M PAINTまでご相談ください。
防水工事にはさまざまな方法があり、それぞれの耐用年数が異なります。
また、防水の目的や場所によっても最適な工事内容が異なるでしょう。
もし、必要な施工内容がわからない場合は、弊社にご相談いただければと思います。
現場調査からアフターフォローまで丁寧に対応させていただきますので、ぜひY.M PAINTにご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142