こんにちは!
三木市や三田市などで外壁塗装や内装塗装、防水塗装などを行っているY.M PAINT(ワイエムペイント)です。
弊社は兵庫県三木市に拠点を構え、周辺エリアの施工に対応しています。
外壁塗装・屋根塗装を依頼したい方の中には、「1液型と2液型の違いって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、塗装を依頼する際に知っておきたい1液型と2液型の違いについて詳しく解説します。
これから外壁塗装が必要だと感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1液型塗料とは?

塗装してる人
1液型塗料は、硬化剤が塗料に混ぜられているもののことを指します。
硬化剤を塗料に混ぜ合わせる必要がないため、施工業者としても工数が削減できるメリットがあります。
また、2液性塗料のようにすぐに塗料を使い切らなくてもよいため、余った塗料を翌日に使うことも可能です。
実のところ、以前は2液型塗料しか存在していませんでした。
しかし、1液性塗料の方が混合や攪拌の手間が省けるというメリットがあるため、1液型塗料が開発されたのです。

2液型塗料とは?

2液型塗料とは、硬化剤と主材が別々になっている塗料です。
通常、主剤が缶の下部に含まれていて、硬化剤が上部に含まれています。
こちらの塗料は、混ぜてしまったら使い切らなければならないという特徴がありますが、1液型よりも固まりやすく、強固な塗膜を作れるメリットがあります。
また、1液性に比べてさまざまな素材に塗布できるというメリットがあることも特徴です。

外壁塗装のご相談ごとは弊社まで!

手を取り合う
外壁塗装のお困りごとはY.M PAINTまでご相談ください。
弊社ではご相談からお見積もり、アフターフォローまですべての工程を自社施工させていただきます。
また、お見積もりには費用が掛からないので、まずは無料見積もりからぜひお気軽にご利用いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142