こんにちは!Y.M PAINTです。
弊社は兵庫県三木市を拠点に、神戸市西区や三田市、播磨地区とその周辺にお住まいのお客様に外壁塗装、外壁塗り替えのサービスを提供しております。
この記事では、外壁塗装のメンテナンス方法に焦点を当て、持続的な美観と耐久性を保つためのポイントをご紹介します。

外壁塗装後のケアで注意すべきポイント

水色塗料と刷毛
外壁塗装後はまず、施工の仕上がりを細部にわたりチェックします。
特に、塗料のはみだしや、不均一な塗りがないかを確認することが重要です。
また、塗装後に発生する可能性がある小さな亀裂やチョーキング現象、すなわち塗膜の粉化現象も注意が必要です。
これらは外壁の健全性に直接影響を与え、長期的なメンテナンスの必要性を高めるためです。
日光や雨水は塗装面に直接影響を与えるため、紫外線や雨による褪色や、塗膜の劣化にも注意しなければなりません。
定期的な洗浄で、容易に落ちる汚れを取り除いて、塗膜の寿命を延ばすことが大切です。
また、塗料には耐用年数があるため、その期間を過ぎた場合は再塗装の検討が求められます。
塗装後のケアを怠ると、雨漏りや外壁の亀裂などへと繋がる恐れもあるため、日々の点検と併せてプロの目によるチェックをおすすめします。

日常のチェックで見つける外壁のサイン

外壁は我々の住まいを守る最前線に位置しており、常に外部環境の影響を受けています。
外壁に見られるひび割れ、変色、剥がれなどのサインは、塗膜の劣化や建物自体の問題を示している場合があり、早急な対応が求められる重要なサインです。
これらのサインを確認した際は、オーナー様ご自身での対応も大切ですが、専門家による診断と対処を強くおすすめいたします。
風雨や変温による影響を直々に受ける外壁塗装においては、変色やチョーキングが最も一般的な劣化のサインです。
これらの劣化は、塗料の組成や建物の立地によって変わることから、独自の劣化傾向を理解しておくことが重要です。
進行した劣化は、その後の住まい全体のメンテナンス費用が増加する原因となりますから、初期段階での対処が鍵となります。

清掃と再塗装のタイミングと手順

外壁のメンテナンスにおいて清掃は非常に重要な作業であり、美観を維持し、建物の価値を高めます。
塗装面が汚れたら、穏やかな水圧のホースや柔らかいブラシを使用して洗浄します。
強い水圧や硬いブラシは避けなければならず、塗膜を傷つける原因となるためです。
また、清掃後に不具合が見つかった際は、速やかに再塗装や補修の検討をおすすめします。
基本的に外壁の塗装は、約5年から7年毎にメンテナンスを行うことが推奨されています。
再塗装のタイミングは、劣化の程度や環境条件によって異なりますが、早めの塗り替えによって大きなトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。
施工する際は下地処理や塗料の選定が重要であり、既存の塗膜に合わせた塗り方を選ぶことが肝心です。
このように、清掃と再塗装のタイミングを見極め、適切な手順で行うことが、外壁の健全な状態を維持するうえで不可欠です。

播磨地区での外壁塗装は弊社にお任せください!

白電話
三木市、三田市、神戸市西区周辺で外壁塗装や外壁塗り替えのご希望がございましたら、ぜひY.M PAINTにお任せください!
積み重ねた実績と経験を活かし、お客様に最適な塗装プランをご提供します。
早めの対応が必要と感じた時は、即刻ご相談いただくことをお奨めいたします。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142