こんにちは!
三田市や三木市などで活動しているY.M PAINT(ワイエムペイント)です。
弊社は外壁塗装、屋根塗装、防水施工、内装塗装などを行っており、現地調査から塗装、アフターフォローまでのすべての工程を完全自社施工しています。
「塗装を行う際に色あせしやすい色ってどのようなものがあるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、塗料で色あせしやすい色、色あせしにくい色について紹介します。
長期間住宅の外壁をきれいな状態に保ちたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

色あせしやすい色

ペンキの色
色あせしやすい色としては、次のようなものが挙げられます。
・赤色
・黄色
・紫色
これらの色味の塗料は、遮光性が高くなかったり、元素同士の結合が弱くなりやすかったりという点で色あせが発生しやすいです。
そのため、可能であれば、これらの色味は避けた方がよいでしょう。
ただし、黄色ではなく黄土色、紫色の中でも「青みの紫」であれば、比較的色あせしにくいと言われています。
どうしてもこれらの色味がよい場合は、外壁塗装業者と相談して決めることをおすすめします。

色あせしにくい色

色あせしにくい色は次の3つです。
・黒
・白
・青
これらの塗料は、色素の結合が切断されにくい特徴があるため、化学変化が起こりづらく、色あせも発生しづらいです。
ただし、それぞれの色味において汚れが目立ちやすいというデメリットがあるため、こちらの色味を使用しても定期的なメンテナンスは必要になるでしょう。

外壁塗装はご相談ください!

手を握る
外壁塗装はY.M PAINTまでご相談ください。
弊社では、お客様のご要望をお聞きするヒアリングから施工、アフターフォローまでをすべて自社施工で行います。
そのため、スピーディーで質の高い施工を提供できるでしょう。
外壁塗装が必要になりましたら、ぜひY.M PAINTにご相談いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142