こんにちは!兵庫県三木市に拠点を置き、兵庫県播磨地区およびその周辺の地域で、外壁塗装や屋根塗装、防水施工や内装塗装を行っております、Y.M PAINTです。
「屋根塗装の依頼を考えているけど、屋根塗装ってどんなことをするの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、屋根塗装で行う作業についてご紹介いたします。

屋根塗装の作業手順とは?


屋根塗装は一度塗って終わりではありません。
塗装の効果を発揮させるためにも、きちんと手順を守る必要があります。

1、洗浄
塗装を行う前に、まず洗浄を行います。
高圧洗浄などを使用し洗浄することで、これまでに付着した汚れをしっかりと洗い落とすことが可能です。
2、下塗り
洗浄が乾くと、下塗りを行います。
初めに塗る塗料であり、この後に塗る塗料の気密性を高めるために、塗装面を整えることが可能です。
3、上塗り1回目
下塗りが乾燥後、1回目の上塗りを行います。
4、上塗り2回目
1回目の上塗りが乾燥後、2回目の上塗りを行います。
この上塗り2回目が仕上げ作業です。

人為的な差をなくすために上塗りを2回塗る

1回目の上塗りと2回目の上塗りでは、同じ塗料を使用します。
同じ塗料を2回に分けるのは、以下の理由があります。
・作業する方によって塗りの厚さの違いがあり、その差をなくすため
・1回目の上塗りでできてしまった気泡の穴などを埋めるため
2回に分けて行うことによって、より美しい仕上がりの屋根になるでしょう。

屋根塗装なら弊社にお任せください!


弊社では、屋根塗装を行っております。
屋根塗装を行うことで、雨水などから建物を守ります。
また、遮熱性や断熱性を持たせることも可能です。
屋根は普段目にすることがない場所であり、目視できない分劣化具合が分かりにくいでしょう。
建物を建ててから十数年経過している場合や、「雨漏りしないか心配……」という方もいらっしゃいますよね。
弊社では、屋根塗装に関するご相談やお見積もりを無料で行っております。
「うちの屋根も調べてほしい」
「屋根塗装をしたほうがいいのか迷っている」
などのご要望がございましたら、弊社へお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142