こんにちは! Y.M PAINTです。
兵庫県三木市にて、三田市などで外壁塗装や屋根塗装など各種塗装工事を承っております。

屋根塗装で付与できる機能性「遮熱」と「断熱」、皆様はこれらの違いについてご存じですか?
今回は、遮熱と断熱の違いについて解説いたします!

それぞれの特徴と違い

遮熱

屋根塗装における遮熱は、太陽光から伝わる熱を反射することで屋根を通して建物内に熱が伝わることを防ぐことを意味します。
熱を反射すると屋根材そのものが熱を持ちにくくなるため、建物内の温度上昇が抑えられるといったメカニズムです。
夏場に発生する光熱費を抑えたいとお考えなら、遮熱塗料を選びましょう。

断熱

屋根塗装における断熱は、建物内で発生した熱が屋根を通して分散してしまうのを防ぐことを意味します。
外から内へやってくる熱をカットするのが遮熱で、内から外へ逃げようとする熱をカットするのが断熱と整理するとわかりやすいのではないでしょうか。
冬場に発生する光熱費を抑えるならば、断熱塗料がおすすめです。

プロにお任せ!

屋根塗装ひとつを取っても、さまざまな専門用語がございます。
専門の方でない限りは、それらをすべて網羅することは難しいでしょう。
塗装に関して少しでもわからないことがございましたら、お気軽に私たちプロにご相談ください!

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。


ぜひ下記ページより色々なコンテンツをご覧ください。
三木市の外壁塗装業者Y.M PAINT(ワイエムペイント)
【所在地】

〒673-0552
兵庫県三木市志染町中自由が丘3-142